SunnyDay!!!

気まぐれ日記です。好きなことを自分目線で。

寒いのが理由でキャンプに行かないのはもったいない

キャンプは楽しい

今週平日に休みを取って家族とキャンプに行ってきました!キャンプ最高です!


f:id:takahitor:20171029085626j:image

今回行ったのは、富山県南砺市「関乗寺公園キャンプ場」です。標高300mの高台に位置し砺波平野を見渡せる展望台もある、開放的な公園の中にあるキャンプ場。

とても良いキャンプ場です。まず、値段設定が格安!!トイレも綺麗で、自然も豊富でスタッフの方も気さくな方達で、とても楽しめました。

詳しくはこちら

kanjojikouen.com

寒さは大丈夫か?

10月下旬ともなれば朝晩の冷え込みが心配です。少し雨も降っていましたし、当日予約したら、どこでも空いてるって言われて余計に心配。ネットで調べた情報を頼りに、防寒対策として持っていったのは下記のもの。家族は大人2人未就学児2人の4人です。

  • 電気カーペット
  • アルミ遮熱マット
  • 毛布 × 3
  • 羽毛ふとん × 2
  • 湯たんぽ

かさばるものばかりで車内はパンパンで、夜逃げすると思われたかも。

寒くて辛いのは嫌なので、多めに持っていきました。

結果

今回の寒さ対策で大活躍したのは、電気カーペットです。暑いくらいで、子供達は夜中暑くて何度もふとんを蹴飛ばしていました。

電気カーペットの熱源があってこそ、アルミ遮熱マットや毛布、羽毛ふとんが熱を逃さないようにし効いてくるんですね。

他、テント外では焚火をしていたのですが、これも良かったです。消えると一気に寒さを感じる程、燃え上がっている時は辺りが暖かいです。

今回寒さを感じる時もありましたが、寒いからこそ暖かい物を食べるとおいしく感じたり、寒いから人がいなくて広々サイトを使えたりとすごく楽しめました。

電源を利用できるサイトならば、まだまだ行けそうだなと思います。