SunnyDay!!!

気まぐれ日記です。好きなことを自分目線で。

結局、自分は自分がつくっていく。 努力も妥協も人のせいにする事も自分が決めている。


「あなたはあなたが妥協したものになる」by Janis Joplin

私がこの言葉を知ったのは約半年前でした。胸にずしりとくる重みと一緒にこの言葉が体を走りました。

過去までさかのぼり、今まで妥協してきた自分の行動が思い浮かび、その延長線上に自分が立っている事を考え、これから先の人生を考えさせられました。

f:id:takahitor:20140527231642j:plain

それから毎日のように、自分で決めた取り決めや仕事で少し手を抜こうとした時などにすぐにこの言葉が頭をよぎります。

 

「妥協するのか?」と。

 

人生はすべて自分が決めていく

人それぞれ自分の理想や夢を思い描いていると思いますが、そこに向かうには

願っているだけでは辿り着けません。

地道な行動がなければ近づくこともできません。

誰かのせいにしても何も変わりません。

全て自分の責任であることを自覚しなければならない…

 

例えば、仕事でうまくいかない事があって、いつもいつも上司や同僚など自分以外の環境などが悪いと言っていても仕方がないわけですね。

それは結局、悪いのは上司や同僚や会社で、自分は悪くない。

と自分に言い聞かせているに過ぎないのだと思います。

無意識に、相手が変わらなければ自分も変われない。と思っているのかな?

 

そして、自分に妥協し他力本願の世界に入り浸っていくのかもしれません。

(人間の脳の防衛本能?)

 

どれだけ相手が悪かろうが、自分が動かなければ何も変わりません。

 

私は過去をさかのぼって考えた時、たくさんの妥協がひっきりなしに思い浮かびました。みなさんはどうですか?

 

  • 毎日1時間の英語の勉強
  • 早起き
  • 週に1回のトレーニング
  • 一ヶ月10冊の読書
  • 間食禁止
  • 家計簿をつけること

などなど、自分とした数々の約束。私はたくさんありました!!

 

人や環境のせいにする事も自分が決めた事、怠けて自分との約束を破ることを決めたのも自分でした。

他人や他のせいにする事は、本当に簡単でした!!!

 

これから

自分が決める事ができるということは、努力を選択し続けることもできますし、他人のせいだと思える事も、自分で動いて解決を目指すこともできます。

 

Janis Joplinは、「妥協せず戦い続ければ、最後にはなりたいものになれる」とも言っています。

 

私は、なりたいものになれるよう自分と戦いたいと思います。

そうやって生きた一日の方が、ビールはうまいでしょうから!!

 

心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)

心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)