SunnyDay!!!

気まぐれ日記です。好きなことを自分目線で。

ただの会社員が家を建てる


高校生の時、ふと将来は、自分で1から家を建てたい。基礎から最後まで。

と思ったのは10年前のこと。

仕事しながら建てれるかなと軽い気持ちで当時は思っていたのだが、今はそんな暇があるわけもなく。

正確には忙しいから無理と決めつけ逃避しているのだが・・・

まあ今は、結婚して、家族ができ、子供が増えて家を買う方向性が決まり、ハウスメーカーとの話が進み始めたところでまた当時の記憶が蘇ってきたわけです。


また「自分で家を建てたい」と。


試しにネットで、「家 diy」と検索したら何人も建ててる人がいる!!
建築関連の仕事をしている人とかではなく、本当に初心者だった人が。

すごく羨ましい。

そこで、私は「家」はハウスメーカーに建ててもらうとして、「物置小屋兼書斎」を造ることにしました。

家の着工はまだまだですが、計画段階で、小屋のスペースと家族の理解を得ておかねばと動いております。

この段階で、もう楽しくて仕方がない。

小屋を建てるスペースは、このまま行けば確保できそうなので、今は勉強中です。

自分でわが家を作る本。

自分でわが家を作る本。

この本とてもわかりやすいですが、自分で本当にできるのだろうか?
そろもまた楽しみではあります。

進捗ありましたら、また記事書きます。